淡路島 七福神めぐり 関西日帰りドライブ

明石海峡大橋

本ページはプロモーションが含まれています

国生みの神話などパワースポットとして人気のある淡路島。

淡路島を観光しながら七福神めぐりに行ってきました。大阪からでも日帰りで行くことが出来ますので、ぜひ参考にしてください。

目次

淡路島に行こう!

淡路島へ

 関西から車で淡路島に行くには、明石海峡大橋を渡るのが一般的です。
以前はフェリーもあったのですが、今はもう無いです。

高速料金は大阪市内からだとETCを使って3000円前後です。
時間はスムーズに行けば1時間半ほどで淡路I.Cに着きますね。

 四国方面からですと鳴門大橋をつかうことになります。

 

七福神めぐりって?

 淡路島を大きな宝船に見立てて、そこに乗り合わせる七福神を祀る寺院を参拝して回ります。

「ハッピー券」など楽しみ方も提供されていて、巡礼初心者にもおすすめです。

淡路七福神めぐり

淡路島 七福神めぐり ルートと所要時間

 七福神めぐりとあるように七か所の寺院を回るのですが、順番は自由です。

しかし、効率よく廻るために、ある程度予定を立てて行くべきです。(日帰りで行くならなおさらですね)

私の場合は「お昼ご飯をどこで食べるのか」から考えて予定を組みました。
やっぱり食事はお出かけの重要項目ですからね(笑)

「お昼にココだから、朝からこう回って行く」っていう風に決めました。

もちろん、近い順や帰りを考えての巡り方も当然アリだと思います。

 所要時間は、どれくらいでしょうか?
何にもせずに、七か所回るだけなら3時間もあれば回ることが出来る距離です。
それぞれのお寺に20分ほど参拝時間をみても5,6時間で回れるので、朝から行けば一日で無理なく回れるでしょう。

私は朝昼晩と3食食べて、洲本城やおのころ島神社など、いろいろ回って1日で帰ってきました。

淡路島 七つのお寺の七福神

七つのお寺と祀られている神様を簡単に説明します。

八浄寺   身・心の裕福を授けるみ寺

八浄寺

大黒天さまは裕福の神様。
開運の御利益があります。

大黒天さまの持ってる「ふくろ」は「福労」とも言われます。苦労をかって出て、溜め込む「ふくろ」だそうです。

また、右手に持つ打ち出の小槌は、弱い心を打ち振って迷いを晴らします。そして身心共に裕福な人生が溢れ出るそうです。


御真言: おんまかぎゃらやそわか

智禅寺    良妻・賢母の道を授けるみ寺

智禅寺

弁財天さまは知恵の神様。
”音楽・芸能の神様”ともいわれます。

御真言: おんそらそばていえいそわか

長林寺    大望成就を授けるみ寺

長林寺

福禄寿さまは大望の神様。
長寿延命、立身出世の御利益があります。



御真言: おんまかしりそわか

護国寺    家庭円満・和合を授けるみ寺

護国寺



布袋尊さまは和合の神様です。
笑門来福・夫婦円満の御利益があります。


御真言: おんまいたれいやそわか

万福寺    幸せの釣り方授けるみ寺

万福寺

恵美酒神さまは律儀の神様です。
商売繫盛・五穀豊穣の御利益があります。

 
御真言: なむえびすだいじん

覚住寺    勇気と決断を授けるみ寺

覚住寺

毘沙門天さまは勇気の神様。
福徳・厄除けの御利益があります。



御真言:おんべいしらまんだやそわか

宝生寺    達者で長寿を授ける御寺

宝生寺

寿老人さまは長寿の神様です。
長寿延命・諸病平癒の御利益があります。


御真言: おんばざらゆせいそわか

淡路島の観光 おすすめ

おすすめスポット

日本で最初に出来た島と言われる淡路島。「国生みの神話」に関係する場所もたくさんあります。

伊弉諾神宮

伊弉諾神宮

伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)を御祭神とする、日本最古の神社です。

日本で最初の夫婦といわれ、二柱が協力して日本が生まれたと「くにうみ神話」にはあります。

おのころ島神社

おのころ島 大鳥居

国生みの聖地と伝えられる丘にあります。
大鳥居は平安神宮、厳島神社と並び「日本三大鳥居」の一つに数えられます。

絵島

絵島

明石海峡大橋を渡ってすぐのところにある小さな島。
ここが「おのころ島」であるという説もあります。

 

立ち寄りたい グルメ

今回、七福神めぐりをしながら朝昼晩と三食いただきました。
とても美味しくて良かったので参考になれば。

平野パン

パン 平野パン

 朝からたくさんの焼きたてパンが並んでます。イートインのスペースもあるので、ここで美味しいモーニングを食べてスタートです。

さと味

さと味 ランチ

 せっかく淡路島に来たのなら美味しい魚を食べたいですよね。お昼のランチでリーズナブルに淡路島のお魚がいただける「さと味」さんでランチ。

ありい亭 中田店

ありい亭

コスパ最強の焼肉屋さんです。当然、大人気店で予約必須です。
一日歩き回った締めは美味しい焼肉で回復です。

まとめ 人気の淡路島を楽しもう!

 ここ最近、淡路島は新しい観光スポットや、おしゃれなレストラン,カフェなどが次々に出来ています。いろいろなメディアでも紹介され、人気の観光地となってます。
関西からだと意外と気軽に行ける距離なので、是非行ってみて下さい。
日帰りも出来ますが泊りでも、見どころは沢山あるので楽しめるはずです。


七福神めぐりを中心に淡路島を紹介しましたが、また近いうちに違うテーマで紹介しますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次